チラシの裏

てきとう雑記

日記

はてなダイアリーに戻ってきたぞ。

……と書くつもりが、はてなダイアリーはすでにサービス終了して、はてなブログに変わっていた。時の流れを感じずにはいられない。

「なんか使いづらい」という理由で、始めてはやめ、始めてはやめを繰り返し、何度離れても戻ってきちゃう間柄であった私とはてなダイアリーだったが、その煮え切らない関係もサ終という世知辛い理由ではからずも終わってしまった。

しかし悲しむことはない。はてなブログも充分に使いづらい。この「アタシたち、合わないかもね……」という気持ちばかりが込み上げてくる感じ、さすがはてなだ。

だが、私も使いづらさでいえば今最も旬といえるTwitterことXを文句を言いながら使い続けている人間だ。Xに比べれば、はてなの使いづらさなどカワイイものだ。今度こそイケるかもしれないとすら思えてくる。

使いづらいSNSのおかげで、使いづらいブログの好感度が上がる。見事なよかった探し展開だ。

しかもはてなは毎週のお題まで与えてくれる。平日は職場と家を往復するのみ、休日はただただ惰眠を貪るばかりという日記に書くようなネタを日々に見出すことが出来ない人間もこれで安心というものだ。

ちなみに今週のお題は「夢」だそうです。

すげえ書きづらいお題……。

だが、ここですかさず「夢といえば睡眠」といった風に話を己のステージに持っていき、愛用のメラトニンについて語り、枕やら布団やら寝具のレビューを披露して、購買意欲を掻き立てるドリームを見せつけてくれるのがブロガーというものなのかもしれない。

夢ひとつ語れないとは、ブロガーどころか睡眠愛好家として修行不足と言わざるを得ない。コールドスリープして出直してくるしかない。私が長い眠りから再び目覚めたとき、はたしてはてなブログは残っているのだろうかーーー